130

「旬のお届けものにほっこり」  高松協同病院

数年前から外来の一角に季節の花を飾っています。
コロナ禍に入るまではボランティアの方にしていただいてました)

週2回ほど自宅で採れたものを持ってきて、自己流でディスプレイ。
高松協同病院を利用される患者・利用者さんに少しでも季節を感じてもらいたいとの思いで続けています。

最近ではイガ付きの栗や曼殊沙華などを飾りました。
現在はハロウィンが近いので、かぼちゃと小物で飾り付け中。

そこに先日、通所リハビリの利用者さんから素敵なプレゼントが届きました。
「自宅でザクロが採れたので飾ってほしい」と立派なざくろを持ってきてくれました。

いつの間にかその後ろには、職員が作ってくれたプリザーブドフラワーの飾りつけが。

「毎回何にしよう。みんな見てくれているのかな、楽しんでくれているのかな」と悩みながら続けていましたが、反対に利用者さんや同僚に楽しませていただいて心がほっこりした瞬間でした。

これからもできるだけ続けるぞ!!という元気をいただきました。
機会がありましたら皆さんも見てくださいね。