172

歌のボランティアが行われました

4月のボランティアサークルコスモスは、コロナ禍があけて久しぶりの歌のボランティアでした。
今回は看護学生3名と、高校生10名が来てくださいました。

懐かしい歌に、患者様が大きな声で楽しそうに歌っていただいたり、歌詞を見て涙ぐんだり、終了後に笑顔で「ありがとう。また来てね」と学生に声をかけていただきました。

病棟に行く前に折り紙で折ったお守りを聞きに来ていただいた患者様に学生が手渡すと、「大事にします」ととても喜んでいただきました。

学生も「患者様の笑顔を見て自分も笑顔になれた」「患者様の歌っている姿を見て温かい気持ちになれた」「患者さんの気分展開になったらうれしい」「泣いておられる患者様をみて、患者様を支えたいと思った」等の感想が聞かれました。

5月は看護体験でお休みで、次回6月22日車いす散歩の予定です