「病態関連図に取り組みました」 高松平和病院 高松協同病院

新卒看護師さんは、先日半日をかけて病態レポートの関連図作成に取り組みました。

患者様のカルテから情報収集し、なぜこのような症状がでるのか、検査の結果が表す意味や、治療の目的、薬の採用等を紐づけて調べていきました。

中には、患者様の生活背景から病態を理解することにつながった事例もありました。

新卒さんは「なんでこうなるんだろう?」を繰り返して疑問に思ったことを調べることで、患者様の病態理解が進むことを改めて認識できたようでした。

今は夜勤見習いに入り、生活環境も変化してゆっくり学習する時間がない時期ですが、ゆとりができたら「わかる」ことを楽しむことができたらいいなと思いました。