151

幹部学校&ファシリテーター養成講座が終了しました

今年度から始まった教育学習委員会主催の2つの講座が終了しました。

幹部学校は17名が受講し、組織の歴史から平和憲法、医療福祉生協について、理念の実現を目指す経営管理、参画型のマネジメントなど全7講座が6月から12月までありました

ファシリテーター養成講座は職場会議の改善を目標に23名が受講し、Support Office Facilの中塚氏を講師に迎え、第5講座までを終了しました。

どちらも法人内の各事業所から様々な職種のリーダーから事務長、総看護師長までが受講し、グループ討議を中心に勧められたので団結力が強まりました。

全講座修了者には「修了書」が講師から贈られました。
1講座以上欠席された方には「修了書(仮)」が発行され、来年度2期生と一緒に欠席した講座を受講していただく予定です。

両方の講座ともに勤務保障はありましたが事前課題と感想文があり、業務の合間でよく頑張られました。
学んだことを職場で還元し、リーダーシップを発揮して自らが輝いて働いていただけると思います。